支援制度一覧

地域循環共生圏づくりに活用できる関係府省庁の主な支援メニューをとりまとめました。

環境省グッドライフアワード
表彰制度
環境省が主催する環境と社会によい活動を応援する大臣表彰です。日本各地で実践されている「環境と社会によい暮らし」に関わる活動や取組を募集して紹介しており、ローカルSDGs事業の見本市でもあります。
環境省脱炭素ポータル
その他
2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現に向けた、気候変動対策・再エネ・省エネ等の取組みに関する情報(取組状況、関連コンテンツ、補助・委託事業、公募など)を配信しています。
内閣府企業版ふるさと納税ポータルサイト
財政支援
国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。対象事業や活動事例、イベントなどの紹介をしています。
内閣府地方創生人材支援制度
研修等
地方創生に積極的に取り組む市町村に対し、意欲と能力のある国家公務員や大学研究者、民間専門人材を、市町村長の補佐役として派遣する制度です。
ローカル10000プロジェクト
総務省ローカル10000プロジェクト
財政支援
産学金官の連携により、地域の資源と資金を活用して、雇用吸収力の大きい地域密着型事業を全国各地で立ち上げるローカル10000プロジェクトを推進しています。地元農林水産物を活かした特産品の開発・販売や観光拠点の整備など、持続可能な地域経済に向けた取組を支援します。
RESAS Portal
内閣府RESAS Portal
その他
地域経済に関するデータの利活用を支援するためのポータルサイトです。地域のデータを活用した政策立案事例を検索できるデータベースのほか、地域課題別のデータ分析の視点や分析手法を紹介する地域課題分析ナビゲーション、RESAS等のEBPMツールの解説を行うコンテンツを掲載しています。

環境省

金融庁

総務省

文部科学省

農林水産省

資源エネルギー庁

国土交通省

観光庁

省庁以外

地域循環共生圏のニュースを受け取る

地域循環共生圏に関連する情報を、メールマガジンやFacebookにて配信しています。

ページ先頭へ