地域の方へ

地域循環共生圏づくりプラットフォームでは、
これから地域循環共生圏づくりに取り組もうとする方々や推進中の方々に、
様々な情報の発信や制度づくり、地域や企業とのつながりの場を提供し、
各地での地域循環共生圏の形成を応援しています。
本サイトでは、地域循環共生圏づくりのステップごとに参考となる情報を提供しています。

「構想策定の手引き」のご紹介

地域循環共生圏づくりに必要な「協働」「ありたい未来」「地域のコンセプト」「ローカルSDGs(地域循環共生圏)ビジネス」を考えることを【構想策定】と呼びます。
構想策定の手引きでは、4つのステップに沿って、 「構想策定」の意義や手法、役立て方を紹介しています。

地域循環共生圏づくりを始めるに向けて

地域循環共生圏ってなに?

地域循環共生圏づくりを学ぼう!

地域循環共生圏づくりの4つのステップ

①話を聞きに行く!

協働の仲間づくり、地域のコンセプトを描くのに必要な情報集めは、話を聞くことから始まります。

②地域のコンセプトを描く!

目的地である「ありたい未来」を探しながら、地域の課題やその原因のつながりを確認し、地域資源を生かした未来への道筋を考えます。

③事業のストーリーを語る!

ありたい未来へ進むために、地域で取り組む事業のストーリーを描き、ローカルSDGs(地域循環共生圏)ビジネスのタネを見つけます。

④地域の目標を立てる!

地域の未来像、ローカルSDGs(地域循環共生圏)ビジネスの目指す成果を可能な限り数値化し、みんなの目標にします。

環境省の取組

※「環境省ローカルSDGs」実践地域等登録制度は、地域循環共生圏を構築、創造している/したい地域・団体の登録制度です。登録された実践地域等については、概要・取組状況を本サイト等で公開し、企業による支援や人材の確保、登録地域や企業等の交流を促しています。

関係省庁の取組

ページ先頭へ